AndEngineの教本のおかげで作業も大分はかどってまいりました
今回はとりあえずゲームの画面の方を制作しました
先にペイントツールを用いて大まかな画面の設計図を書いていきます
下が制作した設計図です
上の設計図をみて分かる通り
今回製作するのは走行系横スクロールアクションです
現在あまり内容については言えませんが、障害物を避けたりすることはなく
ただ敵をひたすら倒していくゲームです
次に上の設計図からゲーム画面を構成するのに必要な要素を列挙して
1つずつペイントツールで制作していきます
今回製作したのは
・背景
・スクロールするオブジェクト(草、山、地面)
・ボタン(魂ボタン、斬ボタン)
・左の棒
・体力のハート、コイン
の5つです
1つ1つゲーム画面に出力させ、スクロールさせた時不自然ではないか等を確かめながら制作していきます
そして制作した実際の画面がこちらになります
ゲームボーイアドバンスあたりの少しレトロな雰囲気を出すために各画面要素を16色くらいに減色しています
見た目的には問題無いですが
スクロールするものが多くなりすぎてソースが無駄に長くなったので
余裕があればスクロールするスプライトのクラスを新しく作って簡潔にまとめたい所
というわけでゲーム画面ができたことで後は実際にゲームの中身を書いていくだけになりました
さっさとプロトタイプ的なものを作ってしまい、バランス調整や武器の種類を増やしたりなどのゲーム性を上げる作業をしていこうと思います
それでは今回はこの辺で
http://uromuro.dou-jin.com/Entry/13/妖夢百人斬り(仮題) その2【進度10%】
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